悪口や陰口を言う人と付きあわない方が良い。損をする。

シェアする

今回、書くのは「悪口」について。

悪口・陰口・・・色々とありますよね。

多くの人が言う言葉。

もちろん

ボクも例外ではないです。

今はかなり少なくなってる(はず)だけど、

昔は、もっと、もっと多かったと思うんです。

今は、ハッキリ言って嫌いです。

言いたくもないし、

聞きたくもないし、

見たくもないわけです。

今から書くことは、

仮に「あなたに」当てはまったとしても、

決して、あなたのことじゃないわけです。

誰か、特定の人に対して書くわけじゃない。

悪口ってつい言っちゃうよね

悪口とか陰口って、あまり意識しなくても

ついつい、何気なく言ってしまうことが多い。

意識していなくても出てしまうからタチが悪い。

ボクも「嫌い」とか言っておいて

言ってしまっている可能性もおおいにあるんです。

そして

悪口を言ってる時ってなにかしら、

満たされる感覚があるわけで・・・。

他人を貶してる時の気持ち良さ

もし悪口を言うことが、

気持ち悪い状態だとしたら、

人は、悪口を言わないはずです。

もし悪口を言ったら

何かを失ったり心身に悪いことが

起きていれば、言わないはずです。

何かしらの満足感は

得ているんじゃないかなぁ

・・・と思ってるんです。

特に、

嫉妬、嫌悪、軽蔑している場合に

悪口は出やすい傾向が多いし、

そういう対象を攻撃できるのは楽しい。

呟くのでも、同じ。

同じ対象を叩く人が増えると楽しい

Aさんの悪口を言った際、

他の人が、その悪口に乗る。

これ、盛り上がるんだよね・・・。

ほんとAって◯◯◯だよな~

叩きたい対象が

同じときは盛り上がるし、

その人達同士で、

仲良くなりやすいもの。

人っていうのは、

好きなことが合うことよりも、

嫌いなことが、

一致するほうが仲良くなっちゃう。

いや、仲良くなりやすいんですよね。

不思議なんですけども・・・。

でも、ですね・・・

悪口とか言いたくないし見たくないんじゃ!

もうね、

悪口とか見たくないんですよ。

なんでか?って

・・・


面白くないから!!

見ても、何も面白くない!

もちろん、言うのも面白くない!

誰かの悪口だけで、

会話が成り立つとか面白くない!

超つまらんのよ

ちなみに、

悪口と欠点の指摘とかは、

また違うんだけど、

それが、それ自体がわからん人が、

すげぇ、多いと思うんですよね。

もし悪意のある悪口で、

前にも書いたように、

相手を成長させるのも面白くないし(笑)

これは、あの「今でしょ」の

林修先生が言っていた事です。

→「悪口はその人を成長させる栄養剤! アイツを成長させるのはあなたの悪口!

言うならハッキリ、直接言おうよ

言いたいことがあるなら、

ハッキリと直接言えばいいと思う。

直接言えたら、

苦労しないよ!

・・・ってね、分かるよ~。その気持ち。

でも、裏で言ってても、

何も変わらないし、進まないよね。

直接言えないんだったら、

裏でも言わない方が良いと思う。

悪口を言う人は、マゾ?

悪口って

ずっと言ってる人いるじゃないですか?

そういうのって

不思議だったんですよね。

だって、悪口を言う相手って

たいてい「嫌いな人」じゃないですか?

ハッキリ言って嫌いな人を

頭に思い描くだけで、イヤな気分になるんです。

なんで自分から

嫌な気分を得ようとするんだろう

記憶から消す勢いで考えない方が

気持ちとしては一番楽だと思っているんです。

もしかしたら・・・マゾなのかな?

そういうイヤな思いを

常に抱いていたい人なのかな?

悪口をずっと言う人は、

マゾ気質・・・なんてのは極論。

だけど、もう、

そういう事でいいのかな(笑)

彼らはドMなんだろう

・・・って、考えれば、

言われてる方も楽になれるかも(笑)

悪口を言う人はいつか自分に対しても悪口を言うよ

これは、ボクが、

常々思っている事なんですけどね。

悪口言うのって

損をしていると思うんですよ。

悪口って本人の前で言わないでしょ。

本人に聞こえないように言うでしょ。

今はその人と仲良くて、

誰かを一緒にバカにしているかもしれない。

けど、もし仲が悪くなったり、

イヤな事しちゃったらどうなると思う?

悪口を言う人はどこかで自分の悪口を言われてる

「自分の事だけは、悪口を言わない」

・・・

なーんて事が、あるわけないしね。

今の関係が崩れて、悪口を言う

対象になったら、彼らは絶対言う。

あなたは、確実に言われる

悪口を言う集団に嫌悪感

先程も書いたけど、

悪口って盛り上がるんですよね。

そこに参加して盛り上がる人は、

同じ「悪口を言う人」なんですよね。

悪口が好きな人達が

集まって盛り上がる。

類は友を呼ぶ」です。

類は友を呼ぶとは、気の合う者や似通った者同士は、自然に寄り集まって仲間を作るものであるということ。

これは、今回の悪口というのに限らず、

似ている人は、自然になぜか集まります。

もし自分の周りが、

そういう人が多かったら、

自分もそういう人の可能性が

高いということでもあるわけです。

正直、一人でも

悪口を見たくないし、

聞きたくないのに、集団のは、

さらに、見たくない、聞きたくない。

そういう人達とは距離を置いた方が良い

ボクは、最近心がけてるのが、

そういう人達とは

自然と距離を置くようにしています。

そういう人が嫌い

・・・というより、

自分の気持ちが悪くなるから。

気持ち良くはないから。

なんか、

汚れていく感覚があるんだよね。

だから

聞きたくもないし、

もう、言いたくもない。

悪口・陰口を言う人は、

いざとなったら、

自分の事を言う人に変わる

・・・というのも大いにある。

「確実に裏切りますよ~」

・・・という、

宣言をしていると思っています。

そういう人と

付きあうの、怖いんですけど。

あとで色々と

言われるのも面倒だし。

いくら有能で

いくら能力があっても厳しい。

三国志の呂布みたいだよね。

最強だけど裏切る可能性が大きいから

臣下にして力を持たせるのなんて怖いもん。

「友達の数が大事!数が命!」

・・・という人は良いけど、

ボクは、そういう人間ではないので、

ガッツリと、距離をおいています。

言わない人同士で、

繋がった方が楽ですからね。

さいごに

ボクは、悪口とかは、嫌いです。

でも、悪口を言うのが

好きな人は、世の中にはいる。

これは、これで、

別に良いと思っています。

単純にボクは

そういう輪からは離れるし、

好きな人は、その輪の中に入る。

ただ、それだけ。

ただ、ボクは、嫌なので

やっぱり付きあわないなぁって。

付きあわない方が、楽だし、

気持ちも良いし、被害もないから。

自分に合う人達を選んで

気持ち良い関係でいられればいいですよね。

自分も、完全に言わないというのは、

難しいかもしれないけど、

出来るだけ、意識して

言わないようにしたいなって思ってます。

感想お待ちしてます

コメントはこちら

シェアする