「あいつは、才能あるからね・・・」って、言うのやめません?

シェアする

才能・・・。

「あいつは才能あるから・・・」

こんな発言したことありませんか?

この発言に、

一言言いたいことがあります!!!

先日

「執念は才能に勝る」最後まであきらめずに、粘り強く、ひたむきに取り組み続ける人たちが成功をする。

を書いたばかりだけど、書きます。

才能がある・・・じゃねぇから!!!

「あいつは才能あるから・・・」

とか、言ってるお前!!!

なに、いっちゃってんの!?

いやね、もちろん

ずば抜けた才能の人もいますよ。

でもね、多くの人は

「身につけた才能」だと思うんですよ。

何かをやってきたから、

才能が、花開いたって思うんです。

野球選手 イチローの努力

分かりやすい例を書いてみます。

野球の イチロー選手。

大リーグで活躍しています。

おそらく、現時点で日本が生んだ

最高の選手ではないでしょうか?

個人的にはそう思っています。

最高か、どうかは、人それぞれですが、

天才というのは

誰もが認めるものだと思います。

「イチロー選手は、才能があるから・・・」

たしかにそれは間違いではないはず。

でも、彼が幼少時にやってきたことを

見ていない人も多いのではないかと思います。

イチローの作文では、こう書かれています。

「3才から7才までは半年くらいやっていました」

3歳から7歳まで、

1年の半分は野球の練習をして過ごす

「3年生の時から今では、365日中360日は激しい練習をやってます。」

ありきたりなことを言うけど、

この練習があるからこその

イチロー選手なんだと思います。

これがなかったら

今のイチロー選手がいたかどうか・・・。

「イチローは才能がある」

この裏には、

幼少期のこの努力があったからこそ

・・・ということは確実です。

「あいつは〇〇だから・・・」

イチロー選手は、

少し特殊過ぎたかもしれないですが、

身近にいる人で

「あいつは〇〇だから・・・」

・・・と言ってしまう人はいませんか?

あいつは人気があるから・・・

あいつは話が上手いから・・・

あいつは人付き合いが上手いから・・・

あいつはモテるから・・・

あいつは料理の才能があるから・・・

上げていくとキリがないですが、

こう思ったことってないですか?

才能が、あるかもしれない・・・

でも、それは

多くの時間を費やして

得たものかもしれないですよ?

多くの時間を費やして得たもの=才能!?

「あいつは人気があるから・・・」

・・・という人は、

その人気を得るために、

「どうすれば人気を得られるか」

・・・をずっと考えたり

研究したのかもしれないですよ?

試行錯誤をして、考えてまた試して・・・

それで、今は

人気者になれたのかもしれません。

「あいつは話が上手いから・・・」

・・・という人も、

話し方を勉強したのかもしれないです。

「モテる人」も、

モテる髪型、服装、話し方などなど

研究したのかもしれませんね。

「料理」もたくさん失敗して

今は上手になっているかもしれない。

あなたが「才能」と呼ぶものは

多くの時間を費やして得たもの

・・・の可能性がありますよ。

「才能があるから、ここまでできる」

・・・と見える部分は、

「努力で得られたこと」

・・・というのも、

ありうるんじゃないでしょうか?

努力し続ける才能

・・・と呼べるかもしれない。

でも、それ以上に

やったかやらなかったか

・・・という可能性も大きいと思います。

インターネットの才能について

ボクの個人事ですが、

ボクは、ネット事業を主をして活動しています。

お仕事として、お金を頂いています。

たまに

「自分の好きなことでお金貰えていいね」

「才能があるんだね」

・・・とか、言われる事もあります。

まぁ・・・ボク、

めっちゃ時間費やしたから!!!

まぁまぁ

がんばってきたから!!

・・・と思うんです。

怒るわけじゃないですよ(笑)

でも、結構、

パソコンと向き合ってきたからね!

これは

ボクだけが、思うことではないはずです。

なぜなら、

誰しも努力してきてるから。

執念じみた、

狂気じみた、

膨大な時間を費やさないと

上手くなれないジャンルだから。

もちろん、もっと上手くて、

もっと成功している人達は、

自分よりも多くの時間を費やしています。

彼らよりも

ボクは時間を費やしていない

・・・とも思っています。

意識の差も、大きいです。

その結果、

成功の大小が生まれている

・・・と考えています。

(コネや、運もありますがww)

自分自身に才能があるか?

・・・と言われたら、

正直、分からないですよね。

抜群にすごい人達を見ると

「う~ん・・・」とも思ったります。

でも、

ずっとパソコンに向きあってきたよ

・・・っていうのは自分の中であります。

「怠けたくないから・・・」

・・・という理由で、

ひたすら、来る日も来る日も

ネットの仕組みのことを考えてます。

なんだかんだインターネットと

ずっと向き合ってきたわけです。

で、ここで言いたいのは、

「才能があったかどうか」ではなく

時間を費やしたから今の状態になれた

・・・ということなんです。

努力しないでも、

能力がずば抜けている人も

世の中には、存在すると思います。

その人はすんごい上の方に

行っちゃってますね。本当の天才です。

でも、才能に見えるものでも、

努力したから

時間を費やしたから

・・・というだけの場合も

かなり、多いと思うんです。

努力が足らないからこそ、

「才能がない状態」

・・・になってしまっている

可能性もある気もするんです。

ここにも書いたんですが、

経験値って、すごく大事だし。

結局自分が何もやってないだけ

「才能があると言われる人」は

最終的に膨大な時間を費やしています。

ある人は1日に「1cm」という

本当に短い距離だけど前に進んでいる。

「1cm」なんて、

進んでいるのか

進んでいないのか

ほとんど、分からないほどの距離。

でもこれが、

1年後には365cm=3.65m先にいる状態。

3m先って、

まぁまぁ離れていますよね。

それが、

2年後には7.3m

3年後には、

10mを越える。

一緒の位置にいた

・・・と思っていたのに、

こんなに差がついてしまっている。

ここでアナタはこういうんです。

「あいつは才能あるから・・・」

いやいや、

「あなた何もやってないじゃないですか?」

っていうわけですよ。

1cmも前に進む事

やってないじゃないですか?

・・・っていう。

伝わりますか?

例えば

「自分の好きなことでお金貰えていいね」

・・・という言っちゃう人。

たまに

嫌味の含んだ言い方もあります。

でも、

自分の好きなことで

お金を貰うために何もやってないでしょ?

そのために

時間費やしてないでしょ?

・・・って思うんです。

他の事にも、言えます。

「あいつは人気があるから・・・」

・・・と言った場合、

あなたは人気を得るために

何か、何をしたんでしょうか?

「あいつはモテるから・・・」

・・・と言った場合、

あなたはモテるために

何か、何をしましたか?

「あいつは料理の才能があるから・・・」

・・・って、料理の勉強しましたか?

どれくらい、どの程度、作りましたか?

全員が全員時間をかけたか

どうかはわからないし、

どれくらいかけたかもわからない。

でも結局

自分が何もやってないだけ

・・・というパターンも

多いのではないかと思うんです。

それか圧倒的に

時間が足りていないか。

ttp://koi-chan.com/archives/187

「あいつは・・・」という前にやってみませんか?

「才能がある」と見える人も、

試行錯誤をして、失敗して、失敗して、

また挑戦して、力をつけて、さらにつけて、

「才能がある」と判断されていることが

多いのではないかなぁと思うんですね。

そういう人を見て

「あいつは・・・」と言う前に、

ちょっと、自分もやってみませんか?

多分、そんなすぐには結果が出ないです。

でも、やってみないと結果は出ません。

自分から動いてみないと、

何も始まらないですよ。

何も状況は変わらないです。

だから、

「あいつは才能あるから」

・・・って、やめませんか?

どうすれば〇〇になれるか・・・、

色々と、考えて動いてみませんか?

1日に1cmしか進めないとしても、

気付いたら、実は、だいぶ先まで

進めるかもしれないですから・・・。

感想お待ちしてます

コメントはこちら

シェアする