ポジティブになるための8つの行動習慣

公式LINE@はこちらから!最新情報を配信中です♪
スポンサーリンク
この記事の所要時間: 612

forward_arrow_button_next_right_media_mail

ポジティブの秘密って?

ポジティブになるための8つの行動習慣?

自分の弱点を知る

最初に、

自分の弱点・欠点を理解することから、

ポジティブシンキングは始まります。

今の自分に

足りないと思っていることや

苦手だと思うことを、

紙に書き出してみましょう。

思い付く限り、

すべて書き出してください。

それが出来たら、

次に、弱点をプラスに

言い換えてみてください。

たとえば、

「集中力が無い」という

弱点があったなら、

「好奇心が旺盛」という

プラス要素に

言い換えることができます。

「注意力が無い」という弱点は、

「細かいことにこだわらない」

・・・というプラス要素となります。

このように、

プラスに言い換えることで、

自分に対する自信を持つことができます。

自分は変われると信じる

ポジティブな考え方を

自然と繰り返し行うためには、

ネガティブ思考を、

頭から切り離す必要があります。

そのためにも、

自分自身は変わることが出来ると

信じるようにしてください。

上手くいかないことを

外的な要因のせいにするのでなく、

自分が変われば

すべてを好転させることが出来る

・・・と信じるわけです。

自分次第で、

全てを変えることが出来ると

信じることが出来れば、

ポジティブシンキングを

身に付けたも同然なわけです。

とにかく、思い込むことが重要ですね。

自分を好きになる

「好き」という感情は、

最大のモチベーションとなります。

自分自身を好きになることで、

ネガティブな感情を

排除することができ、

やる気が湧いてくるようになります。

自分の良い所を

積極的に認めるようにすること。

そうすることで、

自分を好きになる第一歩となります。

そのためには、

自分の悪いところも

同時に認めなくてはいけません

良いところも、

悪いところも、

含めて認めることによって、

自分を好きになることができます。

・・・なので、

「自分の弱点を知る」の部分でも

記事の中に、書きましたように、

自分自身の弱点や、欠点は、

長所に言い換えるようにしましょう。

「問題」じゃなく、「解決」にフォーカスする

ネガティブな考え方に捉われている人は、

問題そのものに、意識が向いています。

「なんでこうなってしまったんだろう?」

「あのとき、こうしていれば・・」という、

後悔ばかり考えてしまっているんですよね。

これだと、

いつまでもマイナス思考から抜け出せません。

そうではなくて、

解決型の思考をするようにしてください。

「どうすれば、これを解決できるのか?」

・・・といった考え方ができてくれば、

自然とポジティブな考え方が出来るようになります。

仕事でミスをしてしまったのであれば、

「どうやって挽回しようか」

「どうすれば同じミスをしないか」

・・・といった考え方をしてみましょう。

前向きな発想をする

ネガティブな思想が習慣化すると、

不安や緊張をしやすくなってしまいます。

・・・なので、

日頃から前向きな発想が出来るように、

意識をする必要があったりします。

たとえば、仕事での商談の前に

「失敗したらどうしよう」

・・・と考えるのではなくて、

「絶対に契約を取る」

・・・という気持ちで臨みます。

そうすることで、

気持ちが前に向きますから、

不安を解消することにも繋がります。

実際に、

結果も変わってくるはずなので、

意識するようにしてみるといいですね。

自分がちっぽけな存在だと知る

自分自身が、思っている以上に、

自分自身は、とても小さな存在です。

街を歩いたって、見向きもされませんし、

失敗したとしても、気にも留められません。

そもそも、

存在自体が小さなものなんです。

・・・なので、

ネガティブに考えても仕方がないんです。

自意識過剰になって、

消極的になるのではなく、

積極的に考えてみるように心がける。

自分が、

小さな存在だと認識できれば、

自然とリラックスして、

行動できるようになるはずです。

成功したかのように思い込む

頭の中にある自分自身の

マイナス思考を払拭するために、

ポジティブな思考で埋め尽くします。

具体的には、

「絶対にできる」

「必ず成功する」

・・・といったイメージを、

頭の中で、グググッと膨らませる。

この時に、

視覚的なイメージを作ると効果的でした。

(セルフイメージですかね。)

自分自身が成功した映像を、

頭の中でイメージしてみること。

そうすることで、

自分自身のプラスの感情が、どんどん溢れてくるようになります。

プロのアスリートの人たちも、試合前に自分の成功をイメージするそうです。そうすることで、自分の力を鼓舞して最高のパフォーマンスを出すことができるわけですね。できる限り具体的なイメージを、頭の中で膨らませるようにしてください。

プラスの言葉を発する

プラス思考の言葉を、実際に口に出してみることも大切です。「大丈夫」とか「できる」とか、言葉に出して、自分に言い聞かせてみましょう。そうすることで、ポジティブな思考が頭の中に生まれるようになります。繰り返し何度も言うことが、すごく大切ですね。

ポジティブな人を観察してみると、前向きな言葉が多いことに気付くはずです。【言霊】といわれますが、言葉には魂が宿っています。なので、意識的にプラスの言葉を口に出すようにしてください。

毎日の言葉遣いを変えることで、ポジティブシンキングができるようになります。

forward_arrow_button_next_right_media_mail

次に進む