できるなら、できることなら、いつも、いつでも最新のサービス(SNS)を使いこなしてる側でいたい

リブログ

どうも、鯉沼(@koichan888)です。

いつも、読んでいただきまして、本当に、ありがとうございます♪

本日も、最後まで、おつきあいいただければ嬉しいです。

それでは、今日も元気にまいりましょう!

今日から、10月に入りました。

さて、ちょっと今月から、本格的に発信を高めていこうと思います。

最近、なんで、こんなことを思ったかというと、SNSを使いこなした方が、めちゃくちゃいいなって思ったんですね。

あと、ボク自身のFacebookとTwitterの使い方を改めて考えてみました。

ちなみに、Twitterのアカウント。

さらには、Facebookの個人アカウント。

そして、新しく、コンテンツ内容は、こちらにまとめようと考えてます。

さて、10月、今月も、よろしくお願いします♪

今回は、SNSの発信とか、いろいろなことについて・・・。




時代に合わせて、動いていくこと

社長、先週こう言ったじゃないですか!

先生、先月はこう使えって言ってたじゃんね。

あの講師の人、昨年はこう伝えてましたよね。

・・・ってね。

そんなコトバが、これから、きっとたくさん飛び交うだろうなーって思います。

それは、なぜかって。

3ヶ月前に話していた内容が、今は、もう古い情報になってるかもしれない。

いや、もう既になってしまっているから。

そのスピードが早すぎて、ボクも、ウカウカしてられないんですよ。

マジで。

もちろん、今のままでも、十分な知識かもしれないけど、やっぱり時代に乗り遅れたくないし、むしろ、その、最新のサービスを使いこなしてる側でいたい。

そう、最新のサービス。

S:最新

N:の

S:サービス

SNSってことです。

常に、前向きに楽しんでいるオトコでいたい。

ボクは、間違いなくそっちかな。

いつか、ボクの考えるSNSが作られ、そこでコミュニティを形成する事ができたりもするかもしれない。

そんな事を考えたら、ワクワクしてきませんか?

たとえば、ひとつ。

YouTubeは、もうちょっと終わりかな。って話。

あ。勘違いしないでくださいね。

無くなるって事じゃないですよ。

サービスの提供の仕方が、ガラッと変わったじゃないですか?

だからこそ、本質を見極めないと、マジでもうヤバい。

・・・って、そう思ってるってことです。

ただでさえ、広告(CM)が入るもんね。

スキップ機能が付いてるなら、それ、付けるなよ!って思うんです。

だって、テレビではCMスキップできないですからね。

そして、YouTubeの画面をクリックをしなくちゃ、当然、その映像を見れないわけです。

これ、結構、致命的なポイントじゃないかなって思うんです。

実は、一番めんどくさい行為だったりする。

でも、これって、ブログもそうだと思うんです。

読者登録して、直接見てる人は、別だけど。

読者登録は、こちらのこと!

↑ ↑ ↑

クリックすると、読者登録できます!

Facebookや、Twitterに、ブログのリンクが貼られてて・・・。

そのボタン押さないと、見れないじゃないですか。

みんな、ブログ書いてるじゃないですか。

情報いっぱいじゃないですか。

いくら親しい友達に設定してても見ない。見られてない。

後で見ようって思っても、どんどん投稿されていく内に忘れる。

みんなも、絶対そうだと思うんですよね。

その人の事を死ぬほど好きで、尊敬してて、1文字足りとも読み逃したくなくて、写経のように文章を書いてるような人は別ですよ(笑)

自分も含めてですが、アナタにそれくらいのファンがいればいいって話。( もしかしたら、ボクにはいてくれるかもなー♪ )

でもそうじゃないとしたら?

そう。よく考えてみよう。

YouTubeは、商品紹介や、レビュー的なモノが多いって思うんです。

お問い合わせはこちら。とか、検索窓が付いてたりとか、最後まで見ると、ああ。この人は結局は商品を売りたいんだ。お店に来てほしいんだ。って、誰もがそう思えてしまう。

YouTubeもある意味、マスメディアが流す企業のCMに近くなってきてしまったということですかね。

ただ、ボクなりに考えてのは、YouTubeの良いところは、ブログと同じようにストックされることですかね。

昔作った動画をまた見せる事ができる。

だから決してムダじゃない。

でもね。でもだよ。

この事を理解してるのとしてないとは、まるで違うんです。

当然、その人の表情とか、声とか、動きとか、YouTubeでは、それがよく分かる。

でも、今は別に、YouTube使わなくたって、Facebookのライブ動画があります。

Instagramにも、ストーリーって昨日があるわけですよね。

そして、Facebookも、Twitterも、動画が貼り付けられます。

タイムラインを覗けば、カンタンに、クリックなしで見る事ができます。

だったら、そっちを有効活用しない手はないでしょう?

※もうこの時点で、意味が分からない人は、どうぞこの辺でブログを閉じてくださいね。Google先生に聞いたら、調べたら、すぐにわかりますから。

はい。

まだ、ついて来てくれてますね。

では。

続けてお伝えしますよーーーー!!!

商品を売る為にやるのではなく、お客さまと関係性を築く為にやる。

であれば、商品の紹介より、自分の紹介をしたらいい。

とどのつまり、どんな、SNSも考え方は同じ。

そういう使い方をしていかなくちゃいけないよ。って。

じゃあ、商品を紹介したいのであれば、どうしたらいいか?

ボクが考えるのは、その商品ができる行程、過程を見せてあげるべきかなと思ってる。

お洋服は、どうやって工場さんで作られるのか?

うどんや蕎麦は、どうやって作られるのか?

ケーキやクッキーは、どうやって作っているのか?

店先に加工された牛や鶏、豚は、どんな風に飼われているのか?

よく水面下で、準備してますとか、こんな思いがありますとか、言う人いるけど、それって、誰トクなんですかね?

ボクは、あえて、こっちの行程や過程の方が、きっとみんなは知りたい情報。

楽しい情報。そう、思いませんか?

つまり、つまりなんですけど、別に対して、キレイにも作ってない、ボクの意味不明な作品も立派な作品なわけです。

それは、なぜなら、メインは「 人 」だから!

たとえば、これ、2016年の5月に。

福岡でイベントしたあとの二次会の撮影した動画です。

これが、滋賀のびわ湖チャリティー100km歩行大会に出ることになったきっかけの動画だったんですけどね・・・。

ウワサの「びわ100」ってやつですね。

公式ホームページは、こちら。

これが、その時の動画。

ね。いいでしょ。

何気ない二次会の動画ですよ。

300回再生してもらえれば良い方ですよ。

こうして、ストックとして使える。

あとは、これ。

ヤバいです。久しぶりに見たら、鳥肌が止まらなかった。

2014年9月に載せたFacebookの動画。

敬老の日のことを、スゴいエッジで見せてる動画。

この動画、本当に驚いたし、何か走るものがあった。

もうね。すごすぎます。常識ってなんだって話です。

昔から、こんな事ばっかやってきたし、探してた。

見てくれる人が笑ってくれたらいいな。ってね。

そして、最後は、これ。

全米が泣いた。

クラシックとテクノの巨匠のコラボの動画。

はー。すごい世界観の持ち主なんだなぁ、この人。

そこから、どんどん探求して、今までは、職業をあまり人には、見せてこなかったんですね。

本当に、裏方の人。

いや、今も変わってないか。

いや、昔以上に、今の方がハンパないか。

でも、そろそろ、オモテで活躍をしようかな。

そう思ったのは、なぜかは、また、次回に。

さて、おわりに・・・

そう。ボクはいつだって自分の商品の事なんて紹介してはいない。

自分がどういう人間か。

個人を出し、好きな事を常に発信してきた事がよく分かります。

最近は、LINELIVEなんてのもやったりして・・・。

LINE LIVE

これらの動画は、ほんの1年〜2年前のこと。

その間に考えが、いろいろ変わってるってこと。

つまり人へのアドバイスも変わってる。動画がいいよ!Youtubeがいいよ!って言ってた時代は、ちょっと過ぎてしまったというわけです。

たぶんボクは今、動画を撮っても、YouTubeには載せない。

よほど、残しておきたいって思わない限り、そのままいずれかのSNSに貼り付けて投稿するでしょう。

そしてブログに載せたければ、こうしてほら。ツイートしたリンクを貼っちゃえばいいんだもん。

えーっと。

ここまで、伝わりましたでしょうか?

でも聞いてくださいね。

YouTubeを使った事も、あんまり見た事もない人が、YouTubeはもう厳しいよ!終わりだよ!って言う事なかれですよ。

使った人が分かること。

何事も、やって、やってやり続けて、気づくんです。

そして、まだまだ、それをビジネスにして活躍してる人はいるからね。

でもスピードは早いよー。

とんでもない速さだよー。

ついて行くのがやっとだよー。

さぁ。ここまで読んでくれたアナタ。

アナタはこの時代の変化について行きたい人?ついて行きたくない人?

S:最新

N:の

S:サービス

使いこなしていきますか?

長くなりましたが、今日は、以上です。

今月も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

感想お待ちしてます

コメントはこちら

ただいま、提供中のメニュー

<只今提供中のメニュー>

WordPress構築口座

WordPressの導入から構築までの講座です。
初心者でも簡単に取り組みことができる内容です♪

Googleマップで集客!?

Google検索の最新ルールを使って、あなたのお店を、地域一番の繁盛店にするには?
日本国内ではまだわずか5%しか導入されてない最新手法の説明会です♪