心の声を聴くために効果的な11の方法をまとめてみた

リブログ

どうも、鯉沼(@koichan888)です。

いつも、読んでいただきまして、本当に、ありがとうございます♪

本日も、最後まで、おつきあいいただければ嬉しいです。

それでは、今日も元気にまいりましょう!

「心の声に従って生きたい」

・・・と思うと、結構よくあるのが、

ボクは、何がしたいんだろう?

・・・というものでして。

ということで、今日は、

心の声を聴くために効果的な11の方法

をシェアしていこうと思いますね。




ステージ①しっかりと心身を休息させる

心の声を聞くために最初、もっとも大事なのは、

心身をゆっくり休めてやることです。

体に疲労が溜まってる状態、心がストレスでいっぱいの状態。

では心の声が聴こえづらくなる。

だからまずは、

1.十分な睡眠を取る、質のいい睡眠をとる

2.ゆっくりお風呂に入ってリラックスする

3.ひたすら何もしない

4.瞑想する

5.不安をノートに書き出して整理する

・・・などして、心身を休めてあげるといいですね。

ステージ②「やりたくないこと」を手放す「一緒にいたくない人」から離れる

心身をしっかり休めることができたら、ある程度、自分の心地よさを感じれる状態になる。

そしたら、次は自分の中で負担になっている、

本当はやりたくないこと

本当は一緒にいたくない人

・・・を手放す、離れる、ということをしていくといいですね。

いきなり全部が難しいようなら、誰かの力を借りたりして、部分的に負担を減らすとかでもいいよ。

これ、なかなかできないことなんですけど、やるとすごく楽になるんですね。

人は、

やりたくないことをやっている状態

一緒にいたくない人と一緒にいる状態

では、

無意識でやりたいことを

押さえつけてしまう

・・・ので、自分がより心地よく、より自由でいられるように、ストレスや負担になっているものを手放してみるといいです。

ポイントは、条件や現実を一旦無視して、

今、完全に自由になれるとしたら、

何をやめたいか?

誰から離れたいか?

・・・を純粋に感じてみることです。

なんとなくできるから続けてること

自分しかできる人がいないからやってること

仕事や付き合いで仕方なく一緒にいる人

こういうことは全部、手放す対象になる。

完全に自由だったとして、それでも

もう1度やりたいこと

もう1度付き合いたい人

・・・だけ残していくってことです。

大事なのは、自分を軽くしてやること、自由にさせてやること。

そのために効果的なのは、

6.ノートに本当はやりたくないこと、一緒にいたくない人を書き出す

7.やりたくないことを誰かに任せる、辞める

8.付き合いたくない人の誘いは断る、付き合いだけのコミュニティを抜ける

などなどですかね。

ステージ③興味があることにチャレンジする、直感に従う

心身をしっかりと休ませる。

ストレスや負担の元となるものを手放していく。

すると、

精神的に自由になり、

エネルギーが湧いてくる。

こうなったら、

興味があること

心が動くこと

直感的に思いついたこと

楽しそうだと感じること

・・・に片っ端から挑戦していくだけですね。

それが楽しいなら、続けるし、上達するし、成果を目指すことも苦ではないはず。

逆につまんなかったら、やめたらいい。

マジで、そんだけ。笑

すごく、効果的なのは、

9.直感で思いついたことを実行する

10.好きなことに片っ端から挑戦する

11.一緒にいて居心地がいい人と一緒にいる

 ・・・という感じですね。

で、どうしてそれができないかと言うと、ボクは、よく質問される方や、悩んでいる人たちにお話をするんですけど、、

やりたくないことをやめる

やりたいことをやる

こうしたことをしようと思うと、

嫌われるかもしれない

非常識だと思われる

迷惑をかけてしまう

生活していけない

見放されるかもしれない

・・・という怖れが生まれる。

だから、

それはやっちゃいけない

・・・って、自分に「☓」をつけて、ジャッジしちゃうんです。

このジャッジを飛び越えられないと、

「やること」や「環境」や「人間関係」を変えても、同じような現実が創られる。

例えば、

人を批判や否定ばかりする人は、どこに行っても孤独になる

不安で他人に承認や愛情を求める人は、誰と付き合っても重たがられる

嫌われるのが怖くて本音を言えない人は、どこに行っても薄い人間関係になる

・・・とかですかね。

この場合、「怖れ」と向き合って、自分の「思い込み」を変えていく必要があるんですよね。

多くの人が言うように、たいていの怖れは幻想。

嫌われても大丈夫

笑われても大丈夫

失敗しても大丈夫

迷惑かけても大丈夫

・・・っていうのが、現実だったりするんですよね。

だから、勇氣を出して飛び込むと、あっけなく現実が変わったりする。

心の声を生きるっていうこと

それは、

常に怖れと向き合って、夢ややりたいこと飛び込み続ける人生

ってことなんじゃないかなぁって思うんですよね。

常に、夢を叶えていく

常に、満たされている

常に、幸せの中にいる

そんな人生のスタートが、

心の声を聴く

・・・ってことだと思うんです。

心の声を生きる人生を生きたい人は、LINE@に登録しといてね。

分からないことは、どんどん質問してください。

友だち追加

LINE@ってすごいよね。

個別でやりとりができるから、すごい楽。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

感想お待ちしてます

コメントはこちら

ただいま、提供中のメニュー

<只今提供中のメニュー>

WordPress構築口座

WordPressの導入から構築までの講座です。
初心者でも簡単に取り組みことができる内容です♪

Googleマップで集客!?

Google検索の最新ルールを使って、あなたのお店を、地域一番の繁盛店にするには?
日本国内ではまだわずか5%しか導入されてない最新手法の説明会です♪