【重要】Facebookの取り扱いを考えてみた!

公式LINE@はこちらから!最新情報を配信中です♪
スポンサーリンク
この記事の所要時間: 610

いつもお世話になっている

ソーシャル媒体なんですが・・・。

本当に感謝しているんです。

感謝しているんですよ。ホント。

感謝しかないんですが・・・。

でも、今年の2月くらいからですかね。

完全に初期化しました。

新しいアカウントに乗り換えです。

いわゆる、乗っ取りにあったんですw

で、4月からは、居住地を移して、

滋賀と東京、ときどき、名古屋と福岡。

そんな生活をスタートして

Facebookの取り扱いを変えました。

この、ひとつの出来事で、

パチンとスイッチが入ったんです。

毎日、毎日、

来る日も、来る日も、

のぞいていたわけです。

なぜ、取り扱い方を変えたのか?

そして、今感じている効果、

効用を書いてみたいと思います。

なぜ、この時期に

Facebookの扱い方を変えたの?

1、あまりにも見すぎてた

ボクは、自由人、田舎大好き人間なので、

結構、地道に作業をしてると、

時間を忘れるぐらい没頭しちゃいます。

その作業中は、ずっと、ずっと一人です。

毎日、同じルーティーンばかりで

暇なので、合間に時間ができては、

ここぞとばかりにFacebookを見てました。

少し前の閲覧した時から、

3分も、経過してないのに

また、のぞいていたんですね。

やばい、キューピー3分クッキングばり・・・。

新しい投稿が

あるわけもないのにですね。

どこかに移動中でも、

時間があればのぞきます。

他人が何をしたかとか、

気になってるわけでもないのに

気づいたらのぞいてました。

iPhoneを触ったら、

ロックを解除して、

まずは、Facebook。

この繰り返し。

パブロフの犬、以下です。

休日も、もちろんのぞきます。

そこは、リア充の巣窟。

やれ、ランチに行った、

やれ、山に登ったんだ。

やれ、海外へ行くんだ。

友人とパーティーピーポーの写真だ。

花見をしたんだ。

そして、仮想通貨がヤバイだのとか。

その時に、この曲に出会ったんです。

まだ、夏は、ちょっと早いけど・・・。

これ、春に変えて聞いてたら、

なんか、シックリきたんですよね。

2、時間がもったいなく思った

何かに打ち込んでいる途中、

その作業を止めてFacebook。

すぐに、

仕事に取り掛かればいいものを、

何かと、自分に理由を付けてFacebook。

駅の電車を待つ時間で、Facebook。

家でもFacebook。

いつでも、どこでもFacebook。

これは、「どこでもドア」ですねw

これが、積み重なれば、

膨大な時間がうまれるわけです。

・・・というか、

時間を浪費しすぎていたんですよね。

30代残すところ数年ですし・・・。

こんなことしている場合じゃないよなぁ。

そう、世界には、愛しかないわけで・・・

この曲は、本当に、名曲だと思うわけですww

3、どうでもよくなった

これを言っては、おしまいだけど・・・。

こう思ってしまったからしょうがないんです。

本当に、どうでもいい。

どこに行こうが、

何をしようが、

誰と会っていようが、

ホントに、どうでもいい。

ボクには、全く関係ない。

カラオケ?

ランチ?

BBQ?

花見?

海?

沖縄?

イタリア?

飲み会?

おいしそうなパスタ?

かわいい、わが子?

パーティーピーポー?

いや、まじで、どうでもいい。

でもそんなことを言ったら・・・

きっと「じゃあ、みるな」と

一蹴されて終了されると思うんです。

この時点で、友達解除の

キャンペーンが起きますねww

だから、取ち扱いを変えてみた。

そこに、迷いはなかったんです。

Facebookに発信して、

あとはMessengerの確認をする。

いつも、大切にコメントくれる人に

コメントを一生懸命に返していく。

それで、もう終わり。

あとは、必要な発信を

さらに、必要なときだけ開く。

これを思ったきっかけが

ヒトラーの名言だったんです。

このヒトラーの名言を見ると、

恐ろしいけど確かに真理かも

・・・と感じてしまう、自分がいたんです。

そうなんです。

ここで、ひとつの疑問がでてきます。

果たして、Facebookは、承認欲求なのか?

Facebookは、

承認欲求を満たしている

・・・といったようなことを

書いている内容になったのですが、

一概に、

承認欲求と言ってしまってよいものか?

ちょっと、考えてみたら、

実は、いろんなパターンが

そこにはあるんじゃないか?って。

・・・ということで、

そこは、マニアックに

ちゃんと調べて、考えてみます。

次のテーマですが・・・

欲求について考える!!

そもそも、欲求ってなんだろう?
こちらは、続きの記事になります。 前の記事を読んでいない場合は、 こちらを読んで...

こちらをお届けしてまいります !!

どうぞ、お楽しみに・・・!!